元彼の言葉が予想もしていないものでした。

元彼の言葉が予想もしていないものでした。どう捉えると良いでしょうか?1年前に彼から別れを告げられ、突然だったので話したいと伝えました。しかし彼からは、今はいっぱいいっぱいで参ってしまい時間がほしいと言われました。それからしばらく距離を置いて、月に1度はこちらからラインを送っていました。しばらくして徐々に元気そうな返事もくれるようになり、核心には触れないようにして彼が落ちつくのを待っていました。一方で、別れを告げられたので私からの連絡も迷惑以外の何物でもないだろうという気持ちがありました。それで、まだ好きだけど私から身を引いて新しい出会いへとちゃんと進みます、と連絡しました。彼からは、話そうと返事があり、話ができました。その話の中で気になったことがあります。彼は、甘えていたところがあり宙ぶらりんな状態を続けてしまい申し訳ない、という内容のことを言っていました。甘え、というのがピンと来ませんでした。私が勝手に連絡して、彼は優しいから無視しきれずに対応してくれてるだけだと思っていました。彼はどういう心境だったのか想像できずにいます。